毎日、暑い日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
水分をしっかりとらないと熱中症になるので、こまめに水分をとるようにしてください。
ふと思いますが、こまめにとはいつなのか、皆さんは考えたことありますか?
・・・多くの人は、喉が渇いたら飲むというくらいでしょうか。
成人の場合、身体の60~70%は水分で占めています。生命維持には欠かせない水分ですが、
上手にコントロールすることで痩せやすくすることができます。
今回はやせる水の飲み方を紹介していきたいと思います。
【水を飲むことによるメリット】
①身体のめぐりを良くする
身体の老廃物を外に押し流し、新陳代謝がよくなる。お肌がきれいになるというメリットがある。
②食事前にお水を飲んで食べる量をセーブ
食事の30分前に飲むことで満腹感を得やすくなり、食べ過ぎを防止できる。
【いつ飲むのがおススメなのか?】
基本的には1日に2リットル以上の水を飲むのが効果的だといわれています。しかし一度にたくさんの水を飲んでもあまり意味がありません。
コップ1杯の水を飲むようにしましょう。いつ飲むのがおススメか紹介します。
①朝起きてすぐ
②朝ごはん
③お昼ごはん30分前
④仕事、家事の合間
⑤夜ごはん30分前
⑥お風呂上がり
⑦寝る前
まずは1日7杯を目安に飲みましょう。
水分補給できればなんでもいいわけではありません。コーヒーや紅茶などはあくまで嗜好品として飲んでいただきたいです。
身近な水も使い方次第では美容とダイエットの両方を叶えてくれるすばらしいものになりえます。皆さんもぜひ試してみてください。