【筋トレをしている方もこれから始める方も必見!!】プロテインを飲むタイミングはここで決まり!

ダイエットやボディメイクなど、自分の身体を変えていくにはまずは食事の改善が必須です。

ですが、食事のコントロールをしながら、身体に必要な栄養素は確保するというのは難しく、プロテインなどの

サプリメントで補っておられる方は少なくないでしょう。

ですが、いざプロテインを飲もうと思っても、「いつ飲めばいいんだろう?」と疑問を感じたことありませんか?

今回は、そんな疑問を解決!プロテインを飲むタイミングについて紹介したいと思います。

 

 【おススメのタイミングは、この3つ!】

 

・起床してすぐ

・筋トレ1時間前

・筋トレ後

 

 ① 起床してすぐ

 

起床してすぐの状態は、身体のエネルギーが枯渇している状態です。

筋肉を壊してでもエネルギーをつくろうとしているため、なるべくはやくの栄養補給が必要となります。

プロテインを飲んだ後に朝食を摂ると朝から力がみなぎってくるでしょう。

 

 ② 筋トレ1時間前

 

筋トレをするには、エネルギーが必要となります。枯渇した状態で筋トレすることはあまりおすすめできません。

1時間前に飲むことで、筋トレを始めるころにちょうど栄養が血中に吸収されているのでエネルギーが充実した

状態で筋トレに臨むことができます。

 

 ③ 筋トレ後

 

このタイミングで飲んでいる方は、多いと思います。

ですが、直後だと交感神経が優位な状態なので、栄養を消化し、吸収するにはあまり良い環境とは言えません。

数十分程度、時間を空けて飲むのが自分のおススメです!

 

今回は飲むタイミングだけを紹介しましたが、他にも

・種類

・1回に飲む量

など疑問に思うことは色々とあると思います。また次回に紹介できればと思っているので、参考にしてみてください。

PAGE TOP