筋トレのダイエット効果はいつ実感できる?

今回は、筋トレがダイエットに効果的な理由や効果を実感できるまでの期間を解説します。

 

【筋トレにダイエット効果はあるの?】

結論から言うと、筋トレには長期的な効果と短期的な効果の2つのダイエット効果があります。

まず、長期的な効果は「筋肉量が増えることによる基礎代謝の向上」です。
基礎代謝とは、人間の生命を維持するために使われているエネルギーのことです。
呼吸をしたり、筋肉を動かしたりする時も絶えず消費されています。
基礎代謝が向上するということは、1日のうちで消費されるエネルギー量が増えるということです。
したがって基礎代謝が向上すれば、自然と今より太りにくい体になれるというわけです。
基礎代謝による消費エネルギーは筋肉量に比例します。だからこそ筋トレで筋肉をつけるほど
ダイエット効果があるのです。

また短期的な効果としては「筋トレ後48~72時間は代謝が活発化する」という効果があります。
ですがこれは、あくまで一時的なものです。2~3日おきに筋トレすれば脂肪が燃えやすい状態を
ずっとキープできます。

【筋トレで見た目が変わるまでの期間はどのくらいか?】

体重を減らすという変化であれば、1ヶ月程度続ければ数字に現れてくるでしょう。
ただし、筋肉は脂肪より重いので、筋肉量が増えると最初は体重が増える可能性が高いです。
ですが、そのうち基礎代謝が向上し、次第に痩せていくでしょう。

一方で、筋トレをすることによる二の腕が引き締まったなどの引き締め効果を目に見えて
実感できるのはいつ頃なのかがきになるところ。
個人差はありますが、目安としては1回につき2時間前後の筋トレを週2回行ったとして
2カ月程度はかかると考えておいてください。

【筋トレをすることで得られる効果】

①精神的に明るくなれる

筋トレをすると気分がリフレッシュしたり、
思考が整理されたりといった経験をしたことがある方もいることでしょう。

②姿勢が良くなる

姿勢の悪さは見た目の印象にマイナスの影響を与えるだけでなく、
ポッコリお腹や腰痛の原因になることもあります。
筋トレで体の歪みを改善し、姿勢をよくすれば肩こりや腰痛などの悩みが解決する可能性が十分にあります。

③柔軟性が高まる

筋トレをすると、筋肉の柔軟性が高まり、関節の可動域が広くなります。
関節の可動域が広くなれば、歩くときに足がしっかりと上がるようになったり、
筋トレの時に筋肉をしっかりと動かせれるようになったりなど消費エネルギー
が増えるという効果も期待できます。

④美肌効果がある

筋トレをすることで、成長ホルモンが分泌され、細胞が活性化します。
またコラーゲンの生成も促進されます。そのため肌にハリやツヤがでると言われています。

 

今回は筋トレのダイエット効果や、効果を実感できるまでの期間について説明しました。
しかし、単純に距離や運動時間が効果に比例する有酸素運動とは異なり、
むやみに回数を重ねてもあまり意味がありません。
筋トレで成果を出すためには、正しいフォームで自分の目的にあった種目に取り組むことが大切です。
今年の夏に向けて、理想の体を目指しましょう。

PAGE TOP