「朝と夜」筋トレの効率的なタイミングはどっち?

筋トレを始める人が増えてきている今、どのタイミングで筋トレをするべきか?

と疑問に思うことありますよね。頑張って、結果をだしたいからこそ、筋トレの効果を

引き出す時間帯は朝と夜のどちらかなのかについて解説します。

【朝におこなう筋トレの効果】

朝に筋トレを行うことで、代謝がアップしやすいと考えられています。また、集中力を

高める効果も見込めます。

メリット

・本格的な活動の前に代謝が高まることにより、1日の消費カロリーがアップしやすい。

・適度なトレーニングには集中力を高める効果があるため、そのあとの活動にすっきりとした

気持ちで臨むことができる。

デメリット

・体温が上がっていないため、限界を超えるような激しいトレーニングは不適切。

・同様な理由で、無理な筋トレはケガのリスクを高める。

 【夜におこなう筋トレの効果】

効果的に筋肉を増やしたいなら、朝より夜がおすすめです。

寝る前の激しい運動には注意しましょう。

メリット

・体温が上がっているため、高重量を扱って追い込みやすい。

・その日に感じたストレスを発散させることができる。

・就寝時間の3時間前くらいに適度な筋トレをおこなうことで寝つきがよくなる。

・寝つきがいいと快眠につながり、成長ホルモンが出やすくなる。筋肉の修復・合成が

スムーズに進むようになる。

デメリット

・他の予定に圧迫されて、筋トレの時間が確保しにくい。

・仕事などで体力や集中力を使ってしまい、ベストパフォーマンスを出しにくい場合がある。

 【筋トレで気をつける2つのこと】

1. 食後2~3時間経ってから筋トレをする

エネルギーがかけた状態で筋トレをすると、筋肉が分解されやすくなります。

また、食後すぐの状態では、食べ物を消化するために血液が消化器官に集中してます。

そのため、筋肉に栄養を効率よく運ぶことができません。消化不良を防ぐためにも

少し時間をおいてから筋トレをするようにしましょう。

2. 毎日おこなわなくても大丈夫

筋肉は、トレーニングによって、一度破壊され、身体が修復を促すことにより

成長していきます。効率を求めるのであれば、トレーニング後2~3日程度の

休息をとることが推奨されています。そのため一気に全身を鍛える方は、

週2回くらいの頻度で筋トレをおこなうといいでしょう。

 

以上、朝と夜に筋トレをおこなうメリットとデメリットを紹介しました。

健康的な生活を目指すうえで欠かせない運動ですが、効果を実感するためには

継続することが大切になってきます。自分が続けやすいと感じた時間帯に筋トレを

おこない、きちんと習慣化していけるようにしましょう。

 

 

  1. 悩んでる男性
PAGE TOP