女性がダイエットで気をつけることは何?

 

女性のみなさんは、いつでも健康的で、美しくいたいですよね。

そのためにいろんなダイエットに挑戦した方は多いと思います。

しかし、間違った方法でのダイエットによって、逆に痩せにくくなってしまったり、

リバウンドしてしまったりして、自分に自信がなくなった方もおられると思います。

そこで今回は、女性のダイエットで気をつけること、綺麗に痩せるためにはどうしたらいいかについて

紹介したいと思います。

 

 【男性のダイエットとの違いについて】

 

男性と女性で大きく異なること、それは脂肪の種類の違いです。

基本的に、男性は内臓に脂肪がつきやすいと言われています。

反対に、女性は皮下脂肪、お尻やお腹、太ももなどに脂肪がつきやすいです。

皮下脂肪は簡単には落ちてくれないので、女性は運動だけしていてもなかなか効果が表れず、

途中で挫折してしまうことも多いです。

もう一つの大きな違いはホルモンバランスと女性のみにある生理との関係性です。

女性は、女性ホルモンが多く分泌されているのですが、この女性ホルモンと呼ばれる

エストロゲンは、身体に脂肪を蓄える性質があります。

そのため、女性は男性に比べて身体に丸みがあり、柔らかいのです。

さらに、女性は生理周期によって、ダイエットに向き・不向きな期間があります。

排卵期から月経期にかけては、あまりダイエットには向いていないとされています。

なので、月経期が終わりに近づいた頃から、排卵期が始まる前がダイエットにおすすめです。

 【女性のダイエットの基本】

 

まずこれは、男女ともに言えるのですが、ダイエットは「食事と運動のバランス」が重要に

なってきます。

適切なカロリーコントロールと適度な運動のバランスがとれてはじめて、ダイエットは成功する

と言っても過言ではありません。

①食事のカロリーコントロール

食事面で、覚えておきたいのは、適切なカロリーコントロールを行うことです。

過度の食事制限は、栄養不足に陥り、体調に悪い影響を与えるので注意が必要です。

女性の1日の合計の摂取カロリーの目安は身長、体重、年齢によって変わってきますが、

大体2000kcalほどになります。これを踏まえて運動量を調整しながら健康的に痩せることを目指して

いくことをおすすめします。

②基礎代謝を上げる

基礎代謝とは何もしなくても消費していくカロリーのことです。

基礎代謝を上げるためには、内臓を活発に働かせることと筋肉量を増やすことが重要になってきます。

特に、女性は男性より筋肉量が少ないため、意識的に筋肉量を増やす筋トレをおこなっていきましょう。

 【効果的なダイエット方法】

 

①有酸素運動

有酸素運動がダイエットに有効な理由は、脂肪を燃やすのに効果的だからです。

なぜかというと、有酸素運動は主に、脂肪を燃焼してカロリーを消費するからです。

特に効果的な有酸素運動として、ランニングやサイクリングなどが挙げられますので、

まずはちょっとした時間でもいいので取り入れてみてください。

②身体を温める

身体を温めることは、基礎代謝を上げる面でとても重要な役割があります。

身体を温めることで血の巡りが良くなり、汗をかくことで代謝が上がります。ですので

できるだけ毎日お風呂に浸かることをおすすめします。入浴後は、ストレッチをすることで

血の巡りがさらに良くなるので、普段、身体のむくみに悩んでいる方には効果的です。

 ③睡眠時間の確保

睡眠は、ダイエットや美容に重要な役割があります。

寝ている間には成長ホルモンが分泌されていて、脂肪燃焼の効率が高まる効果や

肌がきれいになる効果があると言われています。

また、夜10時以降は脂肪を溜め込むBMAL1と呼ばれる物質が分泌されるので、

できれば夜10時~午前3時を含む7~8時間は、毎日睡眠時間がとれるように意識的に

整えていきましょう。

 

 【綺麗に痩せるためには?】

 

①食事の仕方を変える

食事はバランスだけでなく、食べる順番や食材を変えることで効果的に進めることができます。

例えば、食事をする際には、サラダや野菜スープを先に食べるようにしてみてください。

野菜には食物繊維が多く含まれていることが多いので、血糖値の急激な上昇を緩やかにすることが

できます。血糖値が急激に上昇してしまうと脂肪を溜め込みやすくなってしまうので、できるだけ

野菜から食べることを心がけてください。

その他にも、白米を玄米に変えたり、豆腐などを多く活用することで、脂肪として吸収されにくい

食事を摂ることができます。

 

②自分の体重を利用する

ダイエットを行う上で筋トレが重要なのは理解できたと思います。

筋トレと言ってもムキムキになる必要はまったくありません。あくまで基礎代謝を上げる筋肉を

つければ良いだけなので、自分の体重を利用した自重トレーニングを行ってみてください。

自重トレーニングは、自分の体重でおこなうトレーニングなので一番お手軽で簡単に取り入れられる

運動です。最初はきついと思いますが痩せやすく太りづらい体を手に入れるためにぜひ行ってみてください。

 

ここまで女性のダイエットの基本的な情報や、効果的なダイエット方法などをお伝えしてきました。

皆さん夏に向かって、今から取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

  1. 悩んでる男性
  2. 悩んでる男性
  3. 悩んでる男性
PAGE TOP