寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか?
新型コロナウイルスの感染者数も増えてきて、不安な気持ちになりますよね。
手洗いやうがいをしているとは思いますが、それだけではなく食事からも自分自身の免疫力を
上げていくことが大事になります。
今回は、免疫力を高める食事についてご紹介したいと思います。
【温かい汁物や飲み物で身体を冷やさない】
体温が1度下がると免疫力は30%も低くなると言われています。
冬は冷えからくる免疫力の低下に注意したい季節です。身体の冷えは免疫力の低下だけでなく
さまざまな不調を引き起こす原因のひとつになっています。
食事の時には温かい汁物をいれたり、それ以外の時間も温かい飲み物を飲むなど、身体を
冷やさないように意識しましょう。
【ビタミンDを積極的に摂る】
免疫機能には、病原体や老廃物を食べて掃除してくれるマクロファージという免疫機能が
あるのですがビタミンDはこの機能を活性化してくれることがわかってきました。
ビタミンDを十分に摂取することで、免疫力の向上にも繋がっていきます。
ビタミンDが多い食品は魚やキノコ類なので、これらを積極的に摂ってみてください。
【野菜や果物を積極的に摂る】
多くのビタミンやミネラルを含んでいる緑黄色野菜や果物。特にビタミンA・C・Eは
組み合わせると相互に作用して効果を高めあうのが特徴で、緑黄色野菜や果物は特に
それらを多く含んでいます。ぜひ色々な種類の野菜や果物を使ってみてください。
【腸内環境を整える】
免疫力を担っている細胞の多くは腸に存在するので腸内環境を整えておくことは
とても大切です。腸内を綺麗にするために、3つのポイントを意識してみてください。
①しっかり水分を摂る
寒い冬は夏場に比べると、水分を摂らない傾向になりがちです。それによって、疲労感
や倦怠感を感じるだけでなく、腸内環境が悪化する可能性もありますから、冬場でも
積極的に水分を摂るようにしましょう。
身体を冷やさない温かいのみ飲み物だとなお良しですね!
②発酵食品を食べる
腸内環境の改善には、菌を増やしていくことが大事です。漬物やヨーグルトなどの
発酵食品は腸に良い菌を多く含んでいるので積極的に食事に取り入れましょう。
なるべく3食に分けて取り入れてみてください。
③食物繊維を摂る
発酵食品に含まれる菌を増やす餌となってくれるのが食物繊維です。
食物繊維が多い食材としては、ごぼうや人参などの根菜類、果物や海藻類が
挙げられます。これらの食材も取り入れるようにすると、菌を増やすことができます。
まだ寒い日が続くと思いますが、食事の面から免疫力を高めて、体調管理につとめてください。