姿勢改善で健康になろう!

姿勢が悪くなると体の一部に負担がかかるため、疲れがとれなかったりするなど

日常生活にさまざまな支障をきたします。またそればかりではなく痛みを伴って

生活の質が低下したり、機能障害を引き起こす可能性もあります。

ですが、これらの症状は、日常生活の中でストレッチによる姿勢改善を取り組むことで

緩和することができます。

またストレッチを継続しておこなえば筋肉の柔軟性を向上させ、姿勢改善につながります。

今回は、姿勢改善につながるストレッチ方法をご紹介します。

【姿勢が悪くなるのはなぜ?】

姿勢の悪さは、日頃の生活習慣や長年の癖によって引き起こされます。

なかでも、パソコン作業などをおこなうデスクワークや長時間のスマホの使用が挙げられます。

この2つに共通しているのは、前傾姿勢になりやすいという点です。

こうした姿勢が長時間続くと、人の体はバランスを崩してしまい、正しい姿勢を

維持できなくなり、姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢の維持に大きな役割を果たしているのが、腹筋や背筋といったさまざまな筋肉です。

そのため、筋力が低下することで筋バランスが崩れ、正しい姿勢を維持することが

困難になってしまいます。

 

【悪い姿勢ってどんなの?】

①猫背

猫背は背中が丸くなってしまい首が前に出ている状態です。

人の背骨はもともとS字カーブを描くように湾曲していますが、猫背はこの湾曲

度合がさらに強くなることで背中が曲がり、顎が前傾した状態のことを言います。

②反り腰

反り腰は、骨盤が前傾することで腰が前に反っている状態です。

ヒールなどを頻繁に履いていると、人の背骨本来のS字カーブよりも腰が反るように

大きく湾曲し、反り腰になります。

③ストレートネック

首の骨も本来は緩やかに湾曲しているものですが、前傾したまままっすぐに

なってしまっている状態です。主にスマホの長時間使用が原因で、「スマホ首」

とも言われています。

【姿勢改善のストレッチ方法】

①猫背のためのストレッチ方法

・立った状態で両腕を横に伸ばす。

・肩甲骨を中心に寄せるイメージで腕を曲げ伸ばしをします。

・ゆっくりと1分ほど繰り返しましょう。

②反り腰のためのストレッチ方法

・仰向けに寝て両膝を軽く曲げます。

・背中は地面につけます。

・お尻に力を入れながら、少しだけ浮かせ10秒ほどキープします。

③ストレートネックのためのストレッチ方法

・タオルの両端をつかみ、首の裏に当てます。

・タオルに頭の重みを委ねて、タオルを斜め上に引っ張ります。

・頭の力は抜いてゆらゆら揺らすように動かしてください。

 

【まとめ】

今回は、姿勢が悪くなる原因と、姿勢改善のためのストレッチ方法を

ご紹介しました。

姿勢の悪さが気になったら、生活習慣を見直すのはもちろんですが、ストレッチも

生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

姿勢改善で体の健康を保つのはもちろんですが、周りからの印象も良くしちゃいましょう!

 

 

  1. 悩んでる男性
PAGE TOP