皆さんはダイエット中は、夜ご飯は少なめにとよく聞くと思います。でも、お昼ご飯はどうしたらいいでしょうか?
今回はダイエット中のお昼ご飯におすすめな食材や食べ方について紹介していきます。
【ダイエット中でもお昼ごはん抜きはダメ!】
ダイエット中は摂取カロリーを減らそうとして、食事の回数や量をとにかく減らそうとします。
しかし減らすことによって逆効果になることもあります。
ダイエット中のお昼ご飯は、食事と食事の間が長くなりすぎないようにすることがポイントです。
食事の間が長くなりすぎると、身体はエネルギー不足になり、身体に脂肪を蓄えてエネルギー不足を
乗り切ろうとします。
つまり、食事の回数を減らしても、実質的に太ってしまうことはあり得るということです。
【ダイエットにおすすめなお昼ご飯の食べ方】
ダイエット中は、炭水化物を多くとるよりも、おかずを中心にした食事が理想的です。
ダイエットには我慢のイメージがありますが、「満足な食事」をとることも大切なポイントです。
お昼ご飯は、消化器官の働きが最も活動的になってくれる時間帯。これは脂肪やタンパク質が燃焼に
使われやすい時間帯でもあるわけです。
ご飯などの主食は少なめにして、おかずをたっぷり食べましょう。メニューを選ぶ時も丼よりも
定食がおすすめですね。
【ダイエット中のお昼ご飯をコンビニで選ぶなら?】
コンビニで販売されている食品の多くはカロリーが表記されています。
カロリー制限が必要となってくるダイエット中はとても強い味方です。
色々あって悩むと思いますが、そんな時は、おにぎりがおすすめです。
低カロリーで満腹感を得ることができる食品です。ただ注意が必要なのは、具材が多いものや
チャーハンなどのおにぎりは避けたほうがいいです。
そしてサラダをプラスするのがいいでしょう。栄養面でも補うことができます。
いかがでしたか?
ダイエット中のお昼ご飯は抜かずにしっかり食べることが大切です。
カロリーを計算しながらレシピを色々と工夫してみてはいかがですか?