よくジムで色がついているドリンクを飲んでいる人がいると思います。
ただの水じゃないってことは誰もが分かると思いますが、 何かは初心者の人からするとわからないですよね。
ほとんどの人は「BCAA」というものを飲んでいます。
でもBCAAって何の略称でしょうか?今回はBCAAについてどのようなものなのか、どんなメリットがあるのかなど紹介していきたいと思います。
【BCAAって何?】
BCAAとは分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acid)の略称です。バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類が含まれています。
これらは、体内では産生できない必須アミノ酸に含まれるので、効果的に摂取するためにはサプリメントを用います。
【BCAAの働き】
①激しい運動による筋肉の分解を抑制する。
筋肉は、運動時に必要なエネルギーを血液中の糖やタンパク質などから得ます。その際、タンパク質からエネルギーを得るために筋肉を分解することが多いです。
BCAAを摂取することで、筋肉の分解を抑制し、代わりにエネルギーとなります。
②トレーニング中の集中力を上昇させる。
トレーニング中の疲労は、血中から脳内にトリプトファンが輸送されることで生じます。アミノ酸は、輸送体に結合して脳内へ移動します。
トリプトファンとアミノ酸は同じ輸送体を使うので、血中のBCAAが上昇すると、トリプトファンが減少し、疲労感が減少します。
【BCAAの摂取方法】
BCAAはアミノ酸なので、効果が生じるまで30~45分の時間を要します。なので運動30分前に2000㎎摂取し1時間当たり2000㎎摂取するといいでしょう。
BCAAを飲むことで筋肉の分解を抑制し、疲労感を減少させることができるので、よりトレーニングを楽しみながら、頑張れるということになります。
皆さんもぜひ飲んでみてください。