ダイエット中におすすめの「間食」は?

 

ダイエット中に小腹が空いてなにか食べたくなった時、皆さんはどうしていますか?

甘いものを控えたほうがいいとわかっていても、どうしても食べたくなることはあるはず。

こうしたストレスをため込みすぎることで、ダイエットに挫折したり、リバウンドしてしまうことも

あるので注意が必要です。

今回は、そんな時におすすめな間食を紹介します。満足感があるだけでなく、体調を良くする効果も

あるので、一定量を守れば積極的に食べても大丈夫!

ダイエットを成功させるためにも無理をしすぎないようにバランスをとっていきましょう。

 

【間食におすすめ「バナナ」】

 

バナナ1本は80~100キロカロリー。腹持ちが良く、カロリーはご飯の1/3程度しかありません。

バナナに含まれる果糖は、血糖値があがりにくく、身体への負荷が穏やかなのが特徴です。

タンパク質やビタミン、ミネラルなども含まれていますし、食物繊維で便秘も解消してくれます。

 

 【間食におすすめ「高カカオチョコレート」】

 

ダイエット中は控えなきゃと思いがちなチョコレートですが、少量であれば問題ありません。

カカオ含有量70%以上のカカオチョコレートを選んでください。

カカオに含まれるポリフェノールは赤ワインの4倍以上。一口サイズのチョコレートを

毎日3~5枚食べると健康効果が高いと言われています。

 

 【間食におすすめ「ヨーグルト」】

 

ヨーグルトは、体内環境をサポートしてくれる発酵食品です。

ダイエット中は砂糖のはいっていないプレーンタイプを選ぶようにしてください。

乳酸菌などの善玉菌は食物繊維を餌にして増えるので、フルーツと一緒に摂ると

いいでしょう。

 

 【間食におすすめ「寒天ゼリー」】

 

食物繊維が豊富な寒天ゼリー。低カロリーなのに満足感がえられるので、ダイエット中には

最適です。食物繊維は腸の活動を活発化するので、便秘の解消になります。

また、糖や脂質の吸収を緩やかにする働きがあるので、太りにくい体質をつくってくれます。

 

間食は1日の摂取カロリーの1/10程度に抑えるのがいいとされています。

仕事で夕食が遅くなる時、何も食べないでいると食べ過ぎてしまうこともあります。

間食で心身のバランスを保って、ストレスの少ないダイエットを心がけてください。

 

 

  1. 悩んでる男性
PAGE TOP