サングローブのMEO対策で安定した集客を実現!サービスの口コミを公開します

かねてよりSEO対策をお願いしているサングローブという会社に、MEO対策もお願いしてみたので、そのレビューをお伝えしたいと思います。

 

そもそもサングローブさんとの出会いは、実は先方からの営業電話。最初はよくあるものだと思い、まじめに聞く気もなかったのですが、事前に当社のwebサイトをしっかりと確認し、その外的環境や中身を改善させる的確なアドバイスをいただけたので、「ほかの会社とは違うのかもしれない」と話を聞いてみたのでした。

 

正直webまわりには苦手意識があって、あまり整えられていなかったと思います。そこでまずはSEO対策をお願いすることになり、そのうえで効果的なブログの書き方などのレクチャーも受けていたのですが、最初のうちはそのとおりにできても、なかなか店舗運営をしながら定期的にサイトの更新をすることが難しく、そのために検索順位も伸び悩びなやんでおり……。チラシや広告なども打ち出すべきなのか考えることも多くなっていました。

 

そこで、SEO対策で契約したときからサングローブさんのサポート体制が整っていることは知っていたので、次の一手としてMEO対策もお願いしてみようということになったわけです。

 

とはいえ、結果がちゃんと出るのかどうかはやってみるまで不安でした。でも契約して終わりではなく、その後もサポートしていただけるということで、少し不安が期待に変わっていきました。やはりwebまわりが苦手なので、自分一人では知識もなく、契約後の管理も難しかったと思います。なので、継続して的確なアドバイスをいただけるというのはありがたいですね。

 

実際、すぐに結果は出ました。思っていたよりも早くに順位が上昇してびっくりしたほどです。新規のお問い合わせも続々と増えており、本当に依頼してよかったです。MEO対策にはお客さまから口コミを集める必要があるのですが、それに苦労していたら、実践しやすい具体案を提案してくださり、本当にご担当者さまには感謝しっぱなしです。

 

もともと面倒くさがりなのですが、いつも丁寧に、かつ厳しくサポートしていただいているので、モチベーションを保てています。毎回どの企業にも当てはまることというよりも、ちゃんと当社に合った助言をいただけるので、きちんと向き合ってくれているんだなぁと感じます。担当さんのおかげで、少し成長できたのではないかと思います。

 

サービス形態的に冬の時期や、またここ数年ではコロナの影響などでお客様の数も落ち込んでいたのですが、今では月によって多少の変動はあるものの基本的には安定して新規のお問い合わせをいただけています。おかげさまで今は店舗拡大移転に向けて大忙しです!ホームページもアドバイスどおりに改善したところ、お客さまから高い評価をいただくことができました。これからも長くお付き合いいただければと思います!

 

PAGE TOP